ここを更新してる人が最近聴いた曲っぽいリスト

2017-02-25

XSplit ニコ生用プリセット

ポスト @ 14:29:22 | メモ

自分の配信設定のメモ。

フレームレート 15〜20fps 映像ビットレート 320kbps(20:00〜26:00) / 420 kbps(他) 音声ビットレート 64 kbps 解像度 640x480 (4:3) / 640x360 (16:9)

参考:XSplit・NLE高画質プリセット -プリセット知識簡易解説- : じきるとはいどの気まぐれBLOG http://zero09xv.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

&ex:preset:slow
&ex:8x8dct:1
&ex:aq-mode:2
&ex:aq-strength:1.3
&ex:b-adapt:2
&ex:b-pyramid:normal
&ex:bframes:3
&ex:cabac:1
&ex:colormatrix:smpte170m
&ex:crf:23
&ex:deblock:1:1
&ex:direct:auto
&ex:ipratio:1.28
&ex:keyint:250
&ex:level:3.1
&ex:mbtree:1
&ex:me:umh
&ex:merange:16
&ex:min-keyint:auto
&ex:mixed-refs:1
&ex:no-dct-decimate:0
&ex:no-fast-pskip:1
&ex:partitions:i8x8,p8x8,b8x8,i4x4
&ex:pbratio:1.40
&ex:profile:high
&ex:psy:0
&ex:qpmax:69
&ex:qpmin:10
&ex:qpstep:4
&ex:ratetol:1
&ex:rc-lookahead:25
&ex:ref:9
&ex:scenecut:40
&ex:subme:9
&ex:threads:0
&ex:trellis:2
&ex:weightb:1
&ex:weightp:0

2016-11-18

もはや「流行語」ではない?流行語大賞、昔はどうだったのか

ポスト @ 22:55:46 | 雑記

いまや単なる何か名前が流行語大賞にノミネートされまくっていますが、 では「流行語」と言っていいのは一体いつ頃まで存在していたか少し振り返ってみました。

1984年(第1回) 「す・ご・い・で・す・ネッ」 「教官!」

1985年 「投げたらアカン」 「イッキ!イッキ!」

1986年 「やるしかない」 「バクハツだ!」 「なんだかわからない」

1987年 「なんぎやなぁ」

1988年 「今宵はここまでに(いたしとうござりまする)」 「ユンケルンバ ガンバルンバ」 「ふつうは“汚職”と申します」

1989年 「24時間タタカエマスカ」 「こんなん出ましたけど〜」

1990年 「…じゃあ〜りませんか」

1991年 「僕は死にましぇ〜ん」 「ダダーン ボヨヨン ボヨヨン」

1992年 「ねェ、チューして」

1993年 「聞いてないよォ」

1994年 「同情するならカネをくれ」

1995年 「だ・よ・ね(DA・YO・NE)ま、いっか(MAICCA)」 「見た目で選んで何が悪いの!」

1996年 「チョベリバ」 「チョベリグ」

1998年 「だっちゅーの」

2000年 「おっはー」

2001年 「明日があるさ」 「ヤだねったら、ヤだね」

2003年 「なんでだろう〜なんでだろう〜」 「へぇ〜」

2004年 「チョー気持ちいい」 「…残念!!」

2005年 「想定の範囲内」 「フォーー!」 「萌え〜」

2006年 「シンジラレナ〜イ」

2007年 「どげんかせんといかん」 「そんなの関係ねぇ!」 「どんだけ〜!」

2008年 「あなたとは違うんです」

2010年 「いい質問ですねぇ」 「○○なう」

2011年 「こだまでしょうか」

2012年 「ワイルドだろー」

2013年 「今でしょ!」 「じぇじぇじぇ!」 「倍返しだ!」

2014年 「ダメよ〜ダメダメ」

2015年 「安心して下さい、穿いてますよ。」

始まったのが意外と最近で1984年から。こうして振り返ると案外ちゃんと「流行したことば」も残っているものですね。(数さえ絞れば……)

今は糾弾されるであろう有名な文句「24時間タタカエマスカ」は1989年、バブル崩壊前のもの。今やったら大炎上でソッコー放送中止されそうです。

参照:新語・流行語大賞

2016-02-24

Twitter がダウンしてる

ポスト @ 1:47:16 | 独り言

何が起こった?

2015-08-28

東方紺珠伝感想

ポスト @ 0:18:56 | ゲーム
  • 1ボス:何の変哲も無いウサギ。HとLの落差あり過ぎヤバイ。歴代1面ボスで最難関。
  • 2ボス:MGMGしてるウサギ。L通常2見えない辛い。小傘よりはマシな難易度。
  • 3ボス:会話では良心あふれる中立的悪魔。まるで本気を出していない態度。Lだけスペカの難易度上がりすぎ辛い。でも、一番避けていて楽しい。影狼よりはマシな難易度。
  • 4ボス:全難易度において天使。ただし囲い(ビット)は滅却。プリズムリバー三姉妹くらいの難易度。
  • 5ボス:C.P.フェアリーは最強なのか?間違いなく今作で最大のクリアの壁。道中も合わせてとんでもなく強い。気合要素は弱く、パターンで対応する弾幕を出すのでお燐と似ている。
  • 6ボス:精密よけの執着魔。かなり気合要素が強く白蓮と似ている。強い。
  • 7ボス(EX):まだまともにやりあってないけど歴代最難関らしくヤバイ。変Tとか言われているけどそれ以上に帽子が変。

2015-02-01

ping は sleep の代わりになる

ポスト @ 2:47:17 | プログラム

古い Windows ではコマンド(バッチファイル)には待機命令コマンドが存在しません。(いわゆる sleep) XP以降なら timeout コマンドがその役割を持っていますが、業務などで待機が必要な場合もあります。

そこで ping コマンドが1秒毎にリクエストを送る性質を利用して
ping -n 11 0.0.0.0
とすると10秒待機する事ができます。最初のリクエストは待機なしで実行されるので、11回実行するよう指定します。なお必ず ping が失敗するので errorlevel が 1 になります。

localhost が ping を拒否しない設定の場合は ping -n 11 localhost
とすると errorlevel が 0 になります。

どこかで使うかも。

【読了】ザ・ゴール コミック版 [単行本]

ポスト @ 2:35:17 | 読書,知識

この本で「会社はお金を儲ける為にあるので、販売に直結する事を優先していくべきなのである。そのためにはボトルネックの移り変わりを常に管理して、ボトルネックを集中的に改善する。そのためにはコストは問題ない」という事を覚えました。

2014-12-10

Struts 2 の Static Parameter Interceptor の仕様を誤解しました

Static Parameters Interceptor - http://struts.apache.org/docs/static-parameters-interceptor.html の Examples を見てサンプル通りにそのまま実装したら全然動きませんでした。

どこがサンプルじゃい!公式がサボってんじゃねーッ!

サンプルにあるのは、Static Parameter Interceptor 自身の設定甩のパラメータであって、アクションに対して任意のエントリーキー(文字列)と値(文字列)をセットするサンプルが公式サイトにありません(少なくとも見つかりやすいような場所には!)

実際にそのようなパラメータを設定するには、action 要素の子要素として param 要素が必要です。 更に、interface com.opensymphony.xwork2.config.entities.Parameterizable を Action 甩のクラスに implements して、少なくとも "setParams" メソッドだけは必ず実装しなければならないようです。インターセプターからは "setParams" メソッドがコールされるため。"addParam" と "getParams" はダミーでも動くと思いますが、なるべく実装したほうが良いでしょう。

クソ、とんだ無駄な時間を費やしたぜ……ということで備忘録的に残しておきます。

<action name="someAction" class="com.examples.SomeAction">
    <interceptor-ref name="staticParams">
         <param name="parse">true</param>
         <param name="overwrite">false</param>
    </interceptor-ref>
    <param name="myKey1">myValue1</param>
    <param name="myKey2">myValue2</param>
    <result name="success">good_result.ftl</result>
</action>

こう書いておけよ……

2014-11-18

幻想少女大戦永の敵はユニット強化してもステータスや命中回避補正がない

ポスト @ 2:36:51 | ゲーム

幻想少女大戦妖ではユニット強化率で敵の武器の命中補正が上昇する仕様があったのですが、幻想少女大戦永ではそんな事はなくなったようです。

MP全員5段階強化などでめちゃくちゃ強化率上げたデータと、全然上げていないデータで比較し、ステータスも運動性も武器の命中補正・クリティカル補正も同じである事を36話の橙・サニー・ルーミアで確認しました。

2014-11-11

逆転東方外伝 攻略解答メモ 「蜃気楼の罠」

ポスト @ 2:22:21 | ゲーム

被告人は喋らない

  1. 証言をゆさぶる
  2. 証言をゆさぶる
  3. 聞く
  4. ガラスの割れた場所 に足跡の写真をつきつける
  5. 姫海棠はたて
  6. 証言をゆさぶる
  7. その後すぐに に事件ファイル3をつきつける
  8. その日、私は に花果子念報をつきつける
  9. 日時と種類
  10. 証言をゆさぶる
  11. 見取り図
  12. 今こそ
  13. あの日はすっごく に事件ファイル2をつきつける
  14. 壊れた模型

2014-11-07

Struts2のAPIが分かれていて使いにくいから

ポスト @ 21:54:11 | プログラム,独り言

( ^o^)Struts2のXWork APIとCore APIが別々のドキュメントになってて超検索しにくい!

( ˘Θ˘)。o(まてよ?ソースコードをダウンロードして同じフォルダにまとめれば自分で統合APIドキュメントが作れるんじゃ?)

|$>javadoc コマンド| ┗(☋` )┓三

( ◠ ◠ )そこに気付いたか……貴様には消えてもらう

(’ω’) うわああああああああ

以前のログ